めざせ!夏のアイドルグランプリNo.1!

イベント内容

巡業、巡業ライブをして、イベントアイテム「ぐるぐる貝殻」、「きらきら貝殻」を集めましょう。「ぐるぐる貝殻」、「きらきら貝殻」はイベントポイントに換算、イベントストーリーの解放、ポイント報酬、ランキング報酬を獲得可能です。

進め方

巡業や巡業ライブを精力的に行い、「ぐるぐる貝殻」、「きらきら貝殻」を手に入れます。ひたすら巡業しましょう。

今回、巡業で集める分が、一般人にはかなりきつい仕様になってしまったため、巡業ライブで稼がないときついです。体力の扱いは計画的に。事前のお詫びやポイント報酬で得たコーヒー牛乳は、積極的に使っていくスタイルがいいと思います。エリクサー病を発動していても仕方がない代物ですので。ただ、なるべくランクが上がってから使う方が効果的なアイテムですので、イベント後半にぶっこむ方がいいかもしれません。

巡業

どの場所でも「ぐるぐる貝殻」は3個の模様。エリア、レア度で変化がないような気がします。前回の草津イベントと同様で巡業報酬+のスキルをもったキャラクターがメンバーに入ると倍の6個になるようです。

つまり、関東地方のRマスで数分ごとに巡業繰り返しが最高効率ということに。ただ、「きらきら貝殻」の条件を考えた場合、この限りではありません(要調査)

巡業ライブ

巡業ライブでは、ライブ勝利時に「ぐるぐる貝殻」、「きらきら貝殻」を入手できます。「ぐるぐる貝殻」については、エリアによって異なります。

「ぐるぐる貝殻」の獲得個数は次のとおりです。

エリア R SR SSR
関東州 3 6 12
東北州 3 8 15
近畿州 3 9 18
九州 4 11 21
中部州 5 14 27
中国州     30

今回は、時間に比例した個数ではなく、レア度が高いほど得られる数は多くなります。よって、体力が回復したら、SSRのマスで巡業ライブを行いましょう。負けると獲得できないので、ガチ編成の方が良いと思います。巡業ライブ結果で報酬+1のキャラクターの効果は、前回の報酬であるR草津スキルmaxを編成に入れてみてもよくわかりません。

「きらきら貝殻」については、岐阜県でドロップしたものの低確率すぎるので、R、SR、SRRのどれが効率いいか?などは結論はでなさそうな気がします。2週間で30個(指宿20、下呂5、巾着5)と考えて、1日2個目標くらいに思っておく方が良いと思います。

きらきら貝殻

きらきら貝殻は、今回のイベントのストーリーに出てくる温泉むすめの出身地で獲得できるようです。

キャラクター 出身地
銀山心雪 ガチャ第一弾 SSR 山形
万座千斗星 ガチャ第一弾 SR 群馬
那須一与 ガチャ第二弾 SSR 栃木
白浜帆南美 ガチャ第二弾 SR 和歌山
指宿絵璃菜 イベント報酬 SSR 鹿児島
下呂美月 イベント報酬 SR 岐阜

これ以外に、「貝の国」でのドロップが公式で発表されていますが、「甲斐の国」ということで山梨で獲得できるようです(確かに獲得できました)。

ドロップ率が低いので、レア度が高い方が確率が高いのか、全部同じなのか、また、エリアによって異なるのか、などもよくわかりません。
確率同じならRを繰り返した方が試行回数を増やせるので有利といえるのですが...

また、ぐるぐる貝殻の追加報酬扱いなのか、帯のようなレアドロップ扱いなのかも気になるところ。これによっては、温泉むすめの特技も重要になります。

予想としては、きらきら貝殻がドロップするエリアでは、巡業ライブの報酬に「ぐるぐる貝殻の追加ドロップ」が見られないため、ライブ結果の追加報酬を入れ替えていると思っています。よって、「ライブ結果での報酬獲得率アップ」の効果は効いている気はします。もし、そうだとすると、巡業による名所巡りをしっかりこなした人は、23%くらいアップしていますので、だいぶ楽に行けているのではないでしょうか。

イベント限定ガチャチケット

総集編ガチャ開始と同時に実装された専用ガチャチケットが巡業ライブでドロップするようになりました。ドロップする箇所は明言されていませんが、きらきら貝殻を狙っている人でも入手できるように、同じ県、もしくは、全国どこでもってことになると思います。同じ県でやってる方が安心だとは思いますが...

ドロップも排他ではなく、きらきら貝殻と同時にドロップすることもあるようです。

event-drop1.png

編成に入れると効果がありそうなユニット

今回のイベントでは、
  • 巡業ライブを行う編成 1
  • 巡業でポイントを稼ぐ編成 4
ということになりそうですが、ポイントを稼ぐ編成には、Rの巡業支援キャラを積極的に使うのがよさそうです。

  • 巡業時間を短縮
巡業時間短縮のスキル効果は、最大で1分あたり6秒。ただ、今回は関東州のRマスだとただでさえ2分周期です。名所巡りコンプリートしていれば、それだけで20秒マイナスからスタートで、そこから12秒減ると、1分28秒で巡業完了します。もっさりしている端末でやっていると、ほとんどずっと操作し続けている状態になってしまう勢いです。

スキル持ちのキャラクターは、酸ヶ湯紗雪、山の神皐月、月岡来瑠碧、阿蘇ほむら。

  • 巡業時の報酬増加
巡業編成内に、「巡業結果での報酬獲得率」がアップするスキルを上限まで上げてあるキャラクターを入れてあれば、「ぐるぐる貝殻」の獲得量が2倍になります。センターである必要はありません。

スキル持ちキャラクターは、湯の川聖羅、銀山心雪、野沢菜々、志摩茉莉也、龍神晴、三朝歌蓮、湯原砂和、武雄星知、湯郷未彩、玉名満美、長門櫻、北郷このみ。

  • 巡業ライブでの報酬増加
巡業ライブで編成に入れておけば、「ぐるぐる貝殻」が増えるかも。ただ、所詮Rです。バトルそのものでは弱いキャラクター。勝つことを優先した方がいいと思います。

スキル持ちキャラクターは、定山渓泉美、浅虫夕凪、鳴子夏月、玉川百合亜、蔵王巴、いわきあろは、草津結衣奈、白骨朋依、奥飛騨五十鈴、長良川かがり、修善寺透子、南知多まゆの、城崎亜莉咲、十津川飛香、南紀勝浦樹紀、塩江修子、雲仙伊乃里、霧島黒恵。

  • おまけ(効果あったらいいなー)
SSR銀山連れて山形いってみたのですが、「きらきら貝殻」は出ませんでした。ふるさと特効あるとおもったんだけどなー、あの書き方なら... 体力浪費してしまった!

ポイント報酬

今回、10連チケットなど報酬が豪華になったので、みなさん頑張りましょう。

ポイント 報酬
2600 SR 【インサイダーオンザビーチ】下呂美月
5000 SR 【インサイダーオンザビーチ】下呂美月
11000 SR 【インサイダーオンザビーチ】下呂美月
20000 SR1体確定10回チケット
31000 SSR 【炎天下ボルテージ】指宿絵璃菜
40000 SSR 虹色の巾着
80000 SR1体確定10回チケット

40000ポイントを目標とした場合、実質イベント期間を11日と仮定すると、SSRのマスで巡業ライブできる回数は1日19回。「きらきら貝殻」狙いとして岐阜で巡業ライブを行った場合、

19×27=貝殻513+α(巡業報酬分)

巡業ライブのポイントは5倍なので2565ポイント+α。

11日では、約28000ポイントであり、巡業のポイントをあてにしたとしても、指宿取得にギリギリです。虹色の巾着まで目指すと、コーヒー牛乳は必須と言えるのではないでしょうか。さらに80000ポイントの10連チケットの場合、例えば40000ポイント分を追加コーヒー牛乳で稼ごうとすると、体力90(ランク61)でコーヒー牛乳一本で6回のSSR巡業ライブ。

6×27×5=810ポイント

なので、約50本が必要です。回復セットが有償小槌 125でフル5本、ハーフ5本、パック(30%)5個なので、フルに換算して約9本分。コーヒー牛乳を交換する小槌で30連可能な感じになります。何か思うところがなければ、チケットのために挑戦するのはやめた方がよさそうです。

ただし、ガチで張り付き巡業が可能な場合は、2分で5チームが6個の貝殻を拾ってきますので、1セット

5×6×2=60ポイント

獲得できます。1時間張り付き、多少ロスがあったとして、3分1セットなら20セット

60×20=1200ポイント

が1時間で稼げます。休みは5日ありますので、巡業につぎ込める人なら、80000ポイントは視野に入ってくるのではないでしょうか。

デイリー報酬

今回から追加。毎日、少しでもイベント参加すれば、小槌や単発ガチャチケットがもらえます。

巡業を5回する ガチャチケット
巡業ライブを3回行う 小槌 6
ファンを150人増やす 小槌 6

  • 最終更新:2018-09-17 10:05:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード